SATA/IDE-USB変換ケーブル

2007年7月10日

IDEやSATAをUSBに変換します。

姪っ子から「私のデスクトップパソコンが起動しないの、直して」とせがまれ「めんどくせえなあ」と言いつつも頼られたのでちょっと嬉しく、とりあえずバックアップをとるのに本体からHDを取り出して手持ちのノートパソコンに繋ぐ時などに重宝します。バックアップをとり終え、さあマニュアル通りにリカバリ機能(GH●ST)で出荷時状態に戻して楽勝・・・と思っていたら、リカバリ途中でエラー、こともあろうかブートローダまでお亡くなりになるなど最悪の状態に。その後もいろいろあって2,3回外しては取り付けを繰り返し、やっと直って「ありがとう」との礼に「もう壊すなよ」とちょっとツンツンして影でニヤリの方にはもはや必携といえるでしょう。